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本当の神対応を見た!?

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どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

歯車が狂った日とか

あ~ダメだな~と

思った時に訪れる食堂がある

 

 

 

久しぶりに

その食堂へ行く

 

 

 

 

これが神対応というやつか!?

 

 

そのお店の名は

『桑島食堂』

 

 

 

 

 

伊達市にある

掛田駅の真ん前にあるお店

 

 

 

 

 

 

実は、ここの

女将さんの対応を

私は『神』だと思っている

 

 

そう世に言う

『神対応』

 

 

 

正直、お店の佇まいも

田舎そのものだし

店内も昭和そのもの

(ちょっと失礼かな^^)

 

 

それでも、お昼時には

いつも満席だ

 

 

 

 

ちなみに

その女将さんの対応ですが

 

 

特に世間話をするわけでもないし

何か食べ物を大盛りにするとか

そういう性質のサービスではない

 

 

つまり

特に他と違う事をしている

という事は一切ない

 

 

 

その代り

サービス業として当たり前の行動・・・

例えば

・お辞儀の仕方

・注文の仕方

・商品の持って来方・置き方

・お代の取り方・返し方

 

 

そして最後に

お店を出るまで

お辞儀して待つ姿

 

 

その全てに

超一流の品格を感じるんです

 

 

 

 

上で述べたことは

サービス業の基本中の基本

初めに習う様な動作でしょ

 

 

 

そのかみさんは

その動作のすべてに品があり

余韻を残し、おもてなしの心が

キチンと乗っかっている

 

 

 

そこに感動を覚える

 

 

 

 

この事は、私だけでは無く

『桑島食堂』の話をすると

必ず出てくる共通の話題

 

 

 

 

サービスの本質☆

 

 

 

毎月、店長会議や

販売会議を行うのですが

 

 

 

年に何度か

この話もする

 

 

出来ることなら

一度行って来て欲しい

という事も話す

 

 

 

サービスの本質は

お客様の心を豊かすること

 

 

 

商品を買う事で

得られる体験も大事だが

 

 

それを購入するまでの行為もまた

エンターテイメントのひとつ

 

 

 

新人の頃に教わる

マニュアルは

こういう場合に

こういう行動をしなさい

という、躾の一つだ

 

 

 

それは何も分らない者に

『型』を覚えさせるためだ

 

 

本来は

サービスの本質を考えれば

自然と辿り着くのが本当かもしれない

 

 

 

買って頂くありがたさ

また来て頂いた喜び

また来て欲しいという想い

 

 

 

何も分らないからこそ

初めにマニュアルで教える

わけだが

 

 

 

その行動に心が乗ることで

ようやく本物の作法となる

 

 

 

 

私は、ひょっとしたら

その食堂へ食事をしに行く

と言うよりは

勉強させてもらいに行く

 

 

と言った方が正しいかもしれない

 

 

 

あっ

もちろん食事も美味しいですよ(笑)

 

 

ちなみに値段も

今時じゃ信じられないくらい

安いです

 

 

ここでは書きませんが

(ネットで調べればすぐに分りますが)

時間とガソリン代を掛けてでも

行って損は無いと思います^^

 

 

 

 

 

私は

たまに1人でそこに向かう

 

 

 

そして

食事を美味しく頂きながら

勉強をしているので

1度で2度美味しいのです^^

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

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