福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

ホーム > <地域情報発信> 祝 東北中央道「相馬玉野-霊山」3月10日開通

<地域情報発信> 祝 東北中央道「相馬玉野-霊山」3月10日開通

東日本大震災からの復興に向けたリーディングプロジェクトとなる復興支援道路として位置づけられている相馬福島道路「相馬玉野-霊山」3/10開通です。
復興支援道路として、被災地と内陸部の連携強化や被災地の復興を支援する取り組みで緊急整備が実施され、震災から7年、いよいよ本道路が開通となります。H23.3月、私たちの生活道路国道115号線が一遍して緊急輸送道路として利用される事態となりました。相馬へと続く一本道、山々を走る緊急車両に不安と一筋の希望を願い、幾度となく見送った情景が今も思い出されます。
あの日から、慣れ親しんだ相馬の海へ足を運ぶことに躊躇いを覚え、人伝に様変わりしたあの海に想いを馳せておりました。
昨年末から、全貌が見え始めた復興支援道路を目の当たりにして、多くの方々の心と身体が繋いでくれた素晴らしい道路なのだとしみじみ…。
明日はいよいよ開通式。安倍首相も開通式にご出席とのこと。
道路完成にご尽力いただいた多くの皆さまに感謝の意を込めて、開通式を拝見したいと思います。明日は、お天気にも恵まれそうですので、一緒に開通記念体感しましょう★ 

当、本店直売所(115号線、大波~福島)お茶を飲みながら、ごゆっくりご試食いただけますのでぜひ、お立ち寄りくださいませ